未婚のシングルマザーぴーこままのブログ

未婚のシングルマザーの育児ブログです

補完食はじめました

こんばんは、ぴーこままです。

 

ぴーこが生後6か月経ち、湿疹も治まってきたということで、「補完食」を始めました!

 

補完食とは「離乳食」とよく言われるものです。

 

私が出産後、母乳育児に悩んでいた時に出会った「ちょっと理系な育児」という本に、「補完食」という考え方について書いてあり、

普段は私も「離乳食」って言ってますが、考え方は「補完食」にしたいなって思っています(^^)

 

本によると、日本では「離乳」という言葉に表れているように、昔から母乳やミルクと対立しがちで、

離乳食の進みが悪いなら断乳せよ、みたいなことも言われてきたとか。

 

英語では「complementary feeding」と言って、直訳すると「補完食」。

 

WHOでも母乳やミルクと補完食は互いを補い合う関係のように捉えているそう。

 

で、ぴーこの補完食デビューですが、うちは私もめめさんも、さらにその上の亡き祖父祖母も美味しいものが大好きなため、

「ぴーこもきっと食いしん坊だろうね〜」「早くぴーこと美味しいもの食べられるようになりたいね〜」ってずっとめめさんと話していました。

ちなみにぴーこぱぱも美味しいものが好き。

 

初めての日、お決まりの10倍粥を使ってぴーこに食べさせてみると…

 

f:id:piiikomama:20180111185006j:image

 

(ナニコレ…(°_°)??)

 

って感じのぴーこ(^^)フフ。

 

とりあえず口の中に入れてみたという様子。

 

途中でイヤになったようで、機嫌が悪くなったからこの日はやめました。

 

そして次の日。

 

ちょっとだけ口に入れて口から出し、泣き出しました(@_@)

 

え〜!想像と違う!好きじゃないんかい( ̄◇ ̄;)

 

その次の日はわりと食べた!

最後ぐずったけど(^^;)

 

そんな感じです続けていたら、今日は10倍粥小さじ2をほぼ完食しました\(^^)/

 

いつかは食べるようになるんだから、焦っては全然いないけれど、なかなか思う通りにはいかないもんですねー!

 

来週は野菜を取り入れてみたいと思います!

 

しかし、時間かかるなぁ〜笑。

 

 

私が出産後からお世話になっている本です。

出産前から読んでおきたかったなぁ〜

 

ちょっと理系な育児 母乳育児篇

ちょっと理系な育児 母乳育児篇