未婚のシングルマザーぴーこままのブログ

未婚のシングルマザーの育児ブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い中、育児相談へ行ってきたよ

こんにちは!ぴーこままです。 昨日は寒かったですね(>_<) こちらの地方では雪は降りませんでしたが、冷たい雨が降りました。 そんな中、昨日は市の育児相談(予約制)とBCG接種という外せない用事があり、家から出たくなかったけれど出かけざるを得ませんでし…

子連れで名古屋駅に行くのなら。授乳室レポ。

こんにちは、ぴーこままです。 今日は職場の人たちとランチしてきました(^^) ランチはお座敷のある中華で、ここも自由に出来て子連れにとても良かったですが、今日は名古屋で子連れに助かる駅チカの授乳室を紹介します。 いつも名古屋駅に行くときは、早めに…

ゆる布おむつ生活はじめました

こんばんは、ぴーこままです。 前々から興味のあった布おむつを昨日から始めてみました(^^) 出産前から色々と検索していて、紙と布どっちがいいかなぁと考えていました。 検索の結果、 【布おむつのメリット】 ●赤ちゃんの肌に優しい ●スキンシップが増える …

愛知県民的休日の朝の風景

こんにちは、ぴーこままです。 名古屋と言えば、モーニング! 朝の時間帯にドリンクを頼むとおまけでトーストや卵が付いてくるサービスです(^^) 名古屋よりも、岐阜や一宮市の方が個性的なお店があるみたい。 うちの近くには典型的なモーニングのあるチェー…

オーガニックでヴィーガンなスイーツで優雅なティータイムはいかが?

こんにちは、ぴーこままです。 めめさんと私は美味しいもの、美味しくて甘いものが大好き♡ 最近ハマっているのが(主に私ですが)、「オーガニックヴィーガンスウィーツ」というオンラインショップ。 常に買えるのではなく、不定期でオープンします。 美味しい…

補完食はじめました

こんばんは、ぴーこままです。 ぴーこが生後6か月経ち、湿疹も治まってきたということで、「補完食」を始めました! 補完食とは「離乳食」とよく言われるものです。 私が出産後、母乳育児に悩んでいた時に出会った「ちょっと理系な育児」という本に、「補完…

【悲劇】iPhoneの写真が消えた…(;_;)

こんにちは、ぴーこままです。 安室ちゃんのライブに行くことになって、先日TSUTAYAでベストアルバムを借りてきました(^^) かなり久々にiTunesを開いて録音し、iPhoneに移そうとしていたのですが。。 iPhoneを繋いで出てきた、「復元する」というところをう…

離乳食開始前にアレルギー検査してもらったよ

こんにちは、ぴーこままです。 先月の中旬にぴーこに湿疹が出来て、乳児湿疹とは違って痒いようで、ぽりぽり掻いてかわいそうでした(>_<) ぴーこのお腹です。 すぐに小児科を受診したのですが、ウイルス性の湿疹と言われ、薬をもらって様子をみることに。 一…

我が家のおせちと株主優待

こんにちは、ぴーこままです。 そろそろお正月気分も終わりですが、うちは大人が2人なので、まだおせちが残っています。 一度、料亭の高いやつ食べてみたい!と思ったりするけど、甘かったり苦かったり好きじゃないものもありますよね(-_-) 結局、おせちにそ…

今後のお年玉問題

こんにちは、ぴーこままです。 今日でお正月気分も終わり。 めめさんは明日からお仕事です。 私も明日からはワンオペ育児だ! めめさんがお休みの時はかなり助けられるので、育休中の私も休日は休日気分になります。 旦那さんいないので、働いているめめさん…

育児相談その後

こんにちは、ぴーこままです。 クリスマスの育児相談で、授乳間隔を3時間空けられるようにと言われて、普段1時間しか空かないから 「そんなこと出来るかしら( ̄O ̄;)?」 と思いながら、早速翌日から取り組み始めました。 どうなったかと言うと… 初日から出…

HAPPY NEW YEAR☆2018

明けましておめでとうございます!ぴーこままです。 昨日のうちに更新するつもりが、年が明けてしまいました(^^; 大晦日の夜は真央ちゃん見た後、紅白に変えたら安室ちゃん見れた!良かった〜! 昨年最も大きな出来事は、ぴーこが生まれたことです! 一昨年…