未婚のシングルマザーぴーこままのブログ

未婚のシングルマザーの育児ブログです

我が家のおせちと株主優待

こんにちは、ぴーこままです。

 

そろそろお正月気分も終わりですが、うちは大人が2人なので、まだおせちが残っています。

 

一度、料亭の高いやつ食べてみたい!と思ったりするけど、甘かったり苦かったり好きじゃないものもありますよね(-_-)

 

結局、おせちにそんなお金出さなくてもいいかってなって、毎年めめさんと私の好きな物だけスーパーで買ってちょっと作って満足しています♪

 

【好きなもの】

・錦玉子

f:id:piiikomama:20180104164107j:image

少々お高いのですが、うちではこれだけは外せない!

近くのスーパーでは取り扱い量が少ないようなので、早めにゲットしています(^^)

あまり買う人いないのかな?甘くて美味しい♡

 

・黒豆

f:id:piiikomama:20180104164121j:image

今年はめめさんが職場の方から丹波の黒豆を貰ってきて、作ってくれました。

お豆が大きい!

美味しくいただきました(^^)

 

・栗きんとん

一昨年は自分で作ったけど、手間かかりますね(>_<)

今年はぴーこがいて作れなかったけど、買うのもうっかり忘れてた…。

 

・昆布巻

f:id:piiikomama:20180104164155j:image

今年は株主優待で美味しい昆布巻が届きました!

大和証券株主優待です。

f:id:piiikomama:20180104164517j:image

カタログから選べるので、毎回楽しんでいます♪

昆布巻は9月末の分ですが3月末の分では新米の季節に南魚沼産コシヒカリ2kgが届きました!

年末には素敵なカレンダーを送ってくれるのですが、今年は小さくなった!

予定が書けるようになったけど絵の部分が小さくて、飾っても微妙な感じ。

残念だなぁ。

【去年の】

f:id:piiikomama:20180104163932j:image

【今年の】

f:id:piiikomama:20180104163949j:image

カレンダーは元に戻して欲しいけれど、配当もなかなか良いので結構オススメであります!

 

【苦手なもの】

・数の子

あまり好きじゃないのに高いから除外。

 

・田作り

楽天でおやつにアーモンド小魚をよく買うので、うちはあれが田作りでいいか、なんてめめさんと話していましたが、アーモンド小魚好きすぎて在庫切れ。

 

あとは、お煮しめと年末にあさイチで見た藤井恵さんのレシピ「五目煮なます」を作って、蒲鉾を買って今年のうちのおせちは終わりです!

f:id:piiikomama:20180104165238j:image

 

五目煮なます美味しかったから来年もこのレシピでいいかも♪

 

好きなものをちょっとだけ。

 

お気楽にお正月を楽しみました(^^)♪