未婚のシングルマザーぴーこままのブログ

未婚のシングルマザーの育児ブログです

離乳食開始前にアレルギー検査してもらったよ

こんにちは、ぴーこままです。

 

先月の中旬にぴーこに湿疹が出来て、乳児湿疹とは違って痒いようで、ぽりぽり掻いてかわいそうでした(>_<)

 

f:id:piiikomama:20180109142644j:image

 ぴーこのお腹です。

 

すぐに小児科を受診したのですが、ウイルス性の湿疹と言われ、薬をもらって様子をみることに。

 

一週間もすれば良くなると言われたのですが、あまり変わらず。。

 

 f:id:piiikomama:20180109142743j:image

年末年始のお休みに入っちゃうので、再度病院へ行って血液検査をしてもらいました!

 

そして、年明けに予防接種と共に検査結果を聞きに行きました。

 f:id:piiikomama:20180109142103j:image

毎回先生の診察の時に激しく泣くぴーこ。

 

f:id:piiikomama:20180109142253j:image

(これは注射の後、涙ぽろん。)

 

先生は注射しないから、おじさんが嫌なのか?

うちには男の人いないので(^^;

 

何かのアレルギーで食べられないものがあったらかわいそうだなぁ、大変だなぁ、と心配してましたが、

結果、何のアレルギーもないとのことでした\(^^)/

 f:id:piiikomama:20180109153843j:image

 

え、じゃあ湿疹の原因は??

 

「ただ、お肌をきれいにして下さい。」

 

ちゃんとお風呂で洗ってるんだけどなぁ〜(@_@)

 

湿疹は薬を塗り続けていたら、年明けからだんだん良くなってきました(^^)

 

f:id:piiikomama:20180109153210j:image

 

ちょうど離乳食を始めたいと思っていたので

検査の結果を聞いてから始めることが出来て良かったです!

 

今のところは食物アレルギーなし。

 

離乳食が始まる前に皮膚からアレルギーになると聞いていたので、

食材を触った手でぴーこに触らないよう気をつけ、お菓子を食べる時もお箸で摘んでいた甲斐がありました\(^^)/