未婚のシングルマザーぴーこままのブログ

未婚のシングルマザーの育児ブログです

寒い中、育児相談へ行ってきたよ

こんにちは!ぴーこままです。

 

昨日は寒かったですね(>_<)

 

こちらの地方では雪は降りませんでしたが、冷たい雨が降りました。

 

そんな中、昨日は市の育児相談(予約制)とBCG接種という外せない用事があり、
家から出たくなかったけれど出かけざるを得ませんでした(T_T)

 

そしてうちは田舎なのですが、私ペーパードライバーなんですよね(^^;

 

なのでお出かけは基本的に徒歩。

 

週末はめめさんの運転で連れて行ってもらって困ったときはタクシーを呼んでいます。

 

車乗れたら楽なんでしょうけど、めめさんが仕事に行くのに使っているので結局車を買わなくてはいけないという…。

 

そんなお金はありません(>_<)

 

市の保健センターは徒歩だと30分くらいでいつもなら歩いていきますが、昨日は雨ということでコミュニティバス(無料)を利用しました!

 

本数はかなり少ないけれど、育児相談の予約時間もバスに合わせておくことでなんとかなりました(^^)

 

育児相談はぴーこの体重の増加が成長曲線の下をギリギリ這っているような状態なので、
成長の具合を見たいということで、毎月呼ばれています。

 

気にかけてもらえるというのは、ありがたいことです。

 

そして、体重は…

あんまり増えてない…( ̄◇ ̄;)

 

身長は…

こちらも横ばい( ̄◇ ̄;)

 

先月から授乳間隔が開いて3時間おきになって喜んでいたのですが(T ^ T)

 

栄養士さんからは、この子なりに成長しているから大丈夫と言われたので、まぁいいか。

 

ミルクも足すようには言われませんでした。

 

あとは、補完食(離乳食)の進み具合をお話しました。

 

出汁について質問したら、

煮干しは青魚だから、鰹節より後なんですね!

 

うちはお味噌汁用に鰹節と昆布と煮干しの3っを出汁にしているので、
出汁をあげるなら今はまだぴーこ用にしないといけないようです。

 

これで、午前の部終了。

 

BCGは午後からなのです。

 

しかも13時50分受付開始。

 

この時、まだ11時。

 

バスの時間を待って家に帰って、またバスの時間で家を出て…となるとかなり面倒だし、
バス停と家までの間に雨に濡れてしまう。

 

ということで、おにぎりを持ってきて保健センターのロビーにいようと思っていました。

 

でも、、

 

ロビー寒っっ…!

 

こんなところで3時間も居られない(>_<)

 

近くに公民館があるからそこへ行こう!と思い行ってみるものの、

 

「休館日」

 

ガーン( ̄◇ ̄;)!

 

どないしよ〜。

 

次回に続く…