未婚のシングルマザーぴーこままのブログ

未婚のシングルマザーの育児ブログです

育児相談

おはようございます、ぴーこままです。

 

雪が降ってきました*1

 

うっすら積もっています。。

 

今日はお散歩行かずにおうちでぬくぬくだな。

 

来年はこんな日でも会社に行かなきゃいけないのか。。

 

 

さて、クリスマス当日は、市の育児相談に行ってきました。

 

10月にあった3・4か月健診でまだ首が座ってなかったので、今回呼び出しがありまして(;・∀・)

 

既に首は座っているので問題なくクリア☆

 

ただ、今回はぴーこの身長体重、授乳頻度についてお話が。。

 

今度遡って書くつもりでいますが、生まれてからしばらく授乳がうまくいかず、頻回授乳でここまできました。

 

ぴーこは5か月ですが、ちょっと前まで一時間に1回授乳していて、最近もうちょっと延びたなという感じ。

 

多いですよね(-_-;)

 

大変だけど、成長曲線にギリギリ入っているような状況なので減らしてはなぁと思い、ぴーこが欲しければあげていました。

 

それに対して市の保健師さんに、そろそろ離乳食が始まるから3時間空けられるようにしたほうがよいと言われました。

 

ぴーこはお出かけの時や夜間は授乳間隔が空くので、普通の日の日中でも耐えられるし、間隔を空けていればその分たくさん飲むから一日の授乳量は変わらないとのこと。

 

来月も育児相談に呼ばれ、成長の具合を見てもらうことになりました。

 

来月は栄養士さんも来るから離乳食の進み具合も相談できるようです。

 

気にかけてもらえるのはありがたいことですね!

 

授乳間隔を延せるように頑張ろうと思います(^o^)/

*1:+_+