未婚のシングルマザーぴーこままのブログ

未婚のシングルマザーの育児ブログです

ゆる布おむつ生活はじめました

こんばんは、ぴーこままです。

 

前々から興味のあった布おむつを昨日から始めてみました(^^)

 

出産前から色々と検索していて、紙と布どっちがいいかなぁと考えていました。

 

検索の結果、

 

【布おむつのメリット】

●赤ちゃんの肌に優しい

●スキンシップが増える

●ゴミが減る

●オムツ外れが早い

●紙おむつ代がかからない

 

【布おむつのデメリット】

●めんどくさい

●頻繁に替えないとかえって肌に良くない

●初期費用がかかる

 

って感じでした。

 

こういうの、やりたくなっちゃう性分なんですよね(^^;

 

「子どものためになって、しかも頑張れば経済的だしエコ」みたいなの笑。

 

ただ、挫折しないようにギチギチにはやりたくなくて、

 

「夜とお出かけは紙おむつ」

 

っていう、ゆる〜い布おむつです(^^)

 

そして、新生児はおしっこもうんちも頻繁で大変という情報があったので、おむつのサイズがSになってからしよう!と思っていました。

 

ぴーこは成長のスピードがゆっくりなので、4か月目にSサイズになったのですが、布おむつ用品が揃ってなくて、結局昨日からとなりました。

 

f:id:piiikomama:20180115180915j:image

 

重ねて〜

 

 f:id:piiikomama:20180115180941j:image

整えて〜

 

f:id:piiikomama:20180115181026j:image

 

ハイ!装着!

 

f:id:piiikomama:20180115181102j:image

 

ぴーこはどう感じたのか…??

 

15分くらいしか経ってないのに、めめさんが

 

「見てみようよ〜!」

 

と言うので、様子をチェック。

 

変化なし。

 

まだかぁ〜と思いながら、ぴーこをお膝に乗せていたら…

 

ぶりゅぶりゅぶりゅ…

 

あ!うんちしてる!しかも多そう…!

 

初めてがうんちかぁ、やるなぴーこ笑。

 

と思いながら、替えようとすると。。

 

漏れてる〜(T_T)

 

そして、服にも付いてる〜〜るる〜。

 

こうなると、何から手を付けて良いやら、本当に困り果てます(^^;

 

昨日はめめさんがいたから良かった。。

 

何とかおむつを替えることが出来ました。

 

毎回漏れたらどうしよう…という不安を抱きながら布おむつ生活1日目を終えたのでした。

 

おしっこは漏れなかった!

 

いつもだったら、うんちが出たら「良かったね〜!」って言ってますが、ちょっと怖くなっちゃいました笑。

 

調べてみると、私は成形おむつを買いましたが、輪おむつの方が漏れないみたいですね!

 

ただ、補完食が始まったので、今後は漏れが減りそうな予感。

 

成形おむつ、高かったのでどうしようかなと思いますが、様子を見て考えようと思います!

 

挫折…しないといいな…笑。